企業・組織に成長による成果を!
「地域のチカラ」は企業の皆さまと一緒に企画・検証して
共に成長し、皆さまの企業・組織に貢献致します。





元気な組織には対話の文化があります。対話で通い合える成熟した組織だからこそ、議論を通じた発展と成長が期待できるのではないでしょうか。北岡メソッドでは、まずは対話の文化をつくるお手伝いから始めます。
組織の不協和音や停滞を解消する近道は「人」を入れ替えること…ちょっと待ってください。
私は「現在の組織のあり方を見直し、関係性を強化する努力」をおすすめしています。特に行政、地域自治体は「人」の入れ替えなど考えられない条件下です。お互いを活かし合う努力をカタチにできる組織を一緒に目指しましょう!
ワークショップ「みんなごと会議(北岡メソッドでの名称)」で学んだことを活かすために、北岡メソッドでは組織のビジョンを見極めるだけでなく、各自が「明日からどう動くか、何を変えるか」を明確にイメージできるまで、きっちりとサポート致します。




元気な組織には、全員で共有する理念や目標があります。
北岡メソッドではそれを北極星と呼び、組織の一人ひとりが組織の課題と目指すゴールを共有するワークショップとして「みんなごと会議(フューチャーセッション)」を実施。その組織だけのオンリーワンの北極星を探すプロセスを通じて関係性の強化を図り、トップダウンに頼らず、ボトムアップで動く元気な組織へと再構築します。

チェックイン
試合でいきなり投げる投手はいません。まずは肩慣らし。
たとえば1人1分、自ら積極的に話をすることで、みんなごと会議に「チェックイン」。話の内容は、会議に臨む意気込みでもいいし、近況報告でも「実は今日、二日酔いで(笑)」でも何でも大丈夫です。大切なのは、リラックスして主体的に会議に臨む姿勢を全員が共有すること。順番を決めず、準備ができた人から手を挙げて話す流れが理想です。
ライフライン
同じ組織の仲間といえども、お互いの人物像については案外知らないものです。
「自分がどんな人間であるか」をお互いに発表する「ライフライン」で、本音で対話できる関係性にぐっと近づきます。
ワールドカフェ
グループごとのディスカッションを、何度かメンバーチェンジを重ねながら繰り返し、論点を深掘り。
最終的に一人ひとりがA4の紙に「自分の課題」を書き出します。
マグネットテーブル
ワールドカフェの最後で各自が書いた課題をもとに「課題感のカテゴリー」別に新たなチーム分けを行い、対話を継続。
同様の課題感を持つメンバーなので、ディスカッションが自然と深まります。
ビジネスモデルキャンバス
ここまでに出てきた課題をふまえ、実際の部門、チーム、業務内容に即した課題解決策や事業発展のアイデアを書き出します。
ゴールツリー
全員で考えた「北極星」を言語化し、各自が「明日からどう動くか」を明確な行動宣言に、落とし込みます。

 

 

 

 

 

業績を上げるためには、スキルとモチベーションの両方が必要です。


モチベーションは組織によって異なります。

組織の中でそこで「やる気」が低下しているのか、それはなぜなのか

どうすればモチベーションが向上し安定するのか

我々は、あなたの会社に特有の「やる気」スタイルを突き止め、それに合った「やる気」向上プログラムをご提案します。

 

※科学的に、部下の「やる気」を高める。

「どうしてこういうときに頑張らないんだ」

「自分の気持ちや熱意が部下に伝わらない」

「社員を輝かせるマネージャーを育てたい」などでお悩みの経営者、管理職の皆さんへ!

 

 

 

 

※株式会社地域のチカラではDPI(ダイヤモンド社適性検査/職場適応性テスト)を利用いたします。

 




これまでのコンサルタント実績


チームが良くなると職場がどのように変わるか

一部上場企業管理職研修(2017年6月~現在)

管理職社員に対しての組織やチームの関係性構築のワークショップを定期的に開催中。


 




“人”を育て、“イノベーション”を起こし、イキイキした自立できる人材を目指して

 


 

介護施設(2018年~現在)

今の自分から脱却し、自律型社員へのきっかけを作る場づくりと「人材力」の向上

 

【プログラムの目的】

●目標進捗確認と全員で課題を事例で共有し解決に向けての深堀りを行う。

●新しいスタッフも入り各自が年末までに目標を立てる。チームでも「あるべき姿」を明確にする。

●より具体的なテーマで日々の業務改善を促す。(業務効率化を狙う)

●自身の棚卸とプレゼンを学ぶ 解りやすく相手に伝える力を養う

 

小さなことを1つでも社会人として出来るようになること。

昨日より今日の自分が社会人として成長している状態を常に目指す。




営業フォローアップ研修(一部上場企業)

 


企業営業研修(2016年~2019年)

【研修のテーマ】※グループワーク

●アポが入らない

●競合との差別化

●モチベーション

 




関係性の構築ワークショップ実施

広告代理店(2015年~2016年4月)

社員に対しての関係性構築のワークショップを開催。
本質的な課題抽出、課題解決までのマイルストーンを置きながら組織ビジョン、ゴールツリーを策定。お互いを知り、自分たちの強み・弱みを知る。会社の強み・課題を描く。アクションプランを描く。全社員を巻き込みながら変革を起こす手法を学ぶ。




組織作りのワークショップ

旅館業(2015年4月~2016年2月)

旅館の課題をみんなで考え、トップダウンではなく、それぞれが主体的に行動し、チームとしての意識を高め、地元の観光業を牽引できるような組織を作るためワークショップを実施。
一人ひとりが「経営者目線」をもち、自分ごととして新しいイノベーションを興すような人材になることを目的とした。





福岡県北九州市出身
株式会社リクルートにて中途・新卒採用領域のゼネラルマネージャーを歴任。
2009年より旅行カンパニーで旅行会社、国内キャリア部門GMを経て、2010年海外事業部異動後RGFjalan KOREA CEO(代表理事)就任。現地法人立ち上げから韓国ホテル約150と契約を締結。
帰国後、じゃらん宿営業GMを経て2012年4月より、熊本県上天草市役所へ出向。 特別観光戦略推進員兼天草四郎観光協会エグゼクティブプロデューサーとして上天草の地域づくり、場づくり、組織人材育成、観光プロモーションに取り組む。

2015年3月株式会社リクルート退職後、2015年4月株式会社地域のチカラを設立し、観光人材育成事業等のサービスを展開。

現在、株式会社SMO南小国のCOO(最高執行責任者)にも就任。

5年間赤字が続いていた物産館を6ヶ月で約2000万の黒字へ転換し、現在もプロデュースを担当。

職業・地域活性コンサルタント
九州スポーツツーリズム推進協議会理事
2017年観光庁有識者会議メンバー

株式会社 地域のチカラ
〒810-0001
福岡市中央区天神1-9-17 福岡天神フコク生命ビル15階
092-717-3647